世界の王室

世界の王室ニュースとゴシップ、ファッションを画像付きでお届けしています。

オランダ国王夫妻の来日、雅子妃

japanese-dutch-royals.jpg

国民の支持が高いオランダ王室の

ウィレム-アレキサンダー国王夫妻が、
10月31日、国賓来日の終幕を迎えたよう。

日蘭通商関係の促進が対象にされた

maxima-alex-royal-japan.jpg

公式訪問の最終日に天皇夫妻と懇談もし、

別れを告げた国王夫妻には、
長年に渡る両国の親睦関係が伝わって
来るジェスチャーで一杯だったよう。

下写真は笑顔で初日、

maxima-japan-royal.jpg

皇后へ頬を合わせたマキシマ王妃(43)。

天皇と王妃の談話も弾んだ

maxima-statedinner.jpg

歓迎行事の宮中晩餐会では、

白の装いで雪の王妃ごとき皇后の横で

princess-masako-dinner.jpg

スノー・プリンセスのようだった雅子妃(50)も、

ネックレスとお揃いのティアラ着用で、
11年振りの親善交流イベントに華を添えた。

長年療養中の身ながら、
皇族の中でも際立って存在感があり、
威風堂々かつフレンドリーな顔立ちのプリンセス
(皇太子徳仁親王妃雅子)は、静養も兼ねた2006年夏、
王室より招待されたオランダに一家で長期滞在し、昨年には
国王即位式にも参列したなど、オランダ王室とは
親密な関係を維持している。

絵になる美しい

maxima-alexander-japan.jpg

日本庭園で石橋を渡る、
情緒豊かな笑顔のオランダ国王夫妻。