世界の王室

世界の王室ニュースとゴシップ、ファッションを画像付きでお届けしています。

マオリ王、次男の犯罪で苦労させられる

maoriking.jpg

ニュージーランド先住民のマオリ族首長、

ツヘイティア・パキ(59)は、
次男で苦労させられる第7代のマオリ王。

18歳のコロタンギ・パキは、

korotangipaki.jpg

ニュージーランドの

オークランド地裁にて5月5日、
今年3月にサーフボードを車から盗んだ
窃盗容疑2件の罪状を認めた。

2011年の車両事故で
ボーイレーサー(無謀・危険運転)
の容疑を掛けられた過去もあるパキ被告には、

「父親の立場を悪くしたことを息子は良く知っている」、
「今回は痛い目に遭って人生上の教訓を学んだだろう」と取材で
子息を譴責したマオリ王の心変わりで、当初、弁護士が
申請していた身元公開の禁止は撤回された。

1858年に

potatau.jpg

英ヴィクトリア女王より

初代マオリ王に指名された
ポタタウ・テ・フェロフェロ(Potatau Te Wherowhero)
の子孫、ツヘイティア・パキ(Tuheitia Paki)は、
2006年の王就任前はトラック運転手で、

先月には、わずか90分の面会では
不十分との理由で、当地訪問のケンブリッジ公爵夫妻
との対談を拒否して注目されたマオリ王!