世界の王室

世界の王室ニュースとゴシップ、ファッションを画像付きでお届けしています。

日本皇室:2016年春の園遊会

Japan-emperor2016.jpg


日本皇室の天皇夫妻が主催する
園遊会が赤坂御苑で4月27日に催された。

皇族や招待客たちとの触れ合いや懇談が
対象にされた恒例の年春行事では、雅子妃(52)が
12年振りにご出席の昨年に続く笑顔の顔みせでなにより。

皇后や紀子妃、眞子皇女には

royalgarden-party-japan.jpg

春らしい爽やかな装いのパステル調で、

特に皇后が長年お気に入り、

Japan-Royal-Michiko.jpg

かつトレードマークでもある

ソーサー・ハット(皿帽)には、
イベントにコーデさせたピンクの花が
アレンジされてとてもチャーミングだったよう。

約2000人の招待客の中には、

royalgardenparty-kuroyanagi.jpg

TVパーソナリティでユニセフ親善大使の

黒柳徹子(82)が、軽やかな笑顔の
天皇夫妻にご挨拶のところを注目された。

年2回しかない皇室の大切な園遊会に、
なぜ、着物国である天皇一家の女性がその伝統着を
着用でないのか不思議ではある....日常は洋装でも、
園遊会位は季節に合わせた美しい着物姿を目にしたいところ。

日本女性の着物姿は、世界で最も気高い
イメージをかもつファッション・スタイルとみているが。